巣立てなかったスズメ

  • 2013/07/01(月) 20:50:57

昨日、屋根の雨どいのところでパタパタしているスズメのひなを見つけました。
ベランダからギリギリ見える位置で、はっきりは見えませんが
体の一部が挟まっていて、飛べないようです。
2階まで届く梯子がないので、私たちは助けてあげる事ができず
このままでは死んでしまうと家族皆大騒ぎです。
今日朝一で、市役所に電話しましたがどうすることもできないとの事でした。
このまま見殺しにはできず・・・
悪いとは思いつつ・・・家を建ててくださった建設会社に電話したら
忙しい中、快くアフター担当の方が来てくださいました
悪戦苦闘する事1時間、助け出してくれました。感謝感謝です

鳥を診てくださる動物病院が近くにあったので、すぐ連れて行きました。
片足が何かに絡んだあげく瓦に挟まりミイラ化していました
4~5日は経っていると獣医師がおっしゃっていました。
もっと早く気付いてあげていれば
3日がヤマ。それを過ぎれば生きる可能性も飛べる可能性もある。
親鳥が迎えに来るかもしれないので、ベランダに置いてみるのもいいでしょうと
言われました。
飛べなければ家で飼育しようと思います。頑張って米粒や砂糖水で栄養をつけて生きて欲しいと思います。
小さな小さな命 頑張って

P1100903.jpg

P1100896.jpg

片足がダメになってしまったので、炎症を食い止めるために抗生剤を出していただきました。

P1100901.jpg


いつもご来訪頂きありがとうございます。
病気と闘っているわんこ 高齢のわんこ、穏やかに過ごせますように
不幸な動物がいなくなりますように