巣立てなかったスズメ

  • 2013/07/01(月) 20:50:57

昨日、屋根の雨どいのところでパタパタしているスズメのひなを見つけました。
ベランダからギリギリ見える位置で、はっきりは見えませんが
体の一部が挟まっていて、飛べないようです。
2階まで届く梯子がないので、私たちは助けてあげる事ができず
このままでは死んでしまうと家族皆大騒ぎです。
今日朝一で、市役所に電話しましたがどうすることもできないとの事でした。
このまま見殺しにはできず・・・
悪いとは思いつつ・・・家を建ててくださった建設会社に電話したら
忙しい中、快くアフター担当の方が来てくださいました
悪戦苦闘する事1時間、助け出してくれました。感謝感謝です

鳥を診てくださる動物病院が近くにあったので、すぐ連れて行きました。
片足が何かに絡んだあげく瓦に挟まりミイラ化していました
4~5日は経っていると獣医師がおっしゃっていました。
もっと早く気付いてあげていれば
3日がヤマ。それを過ぎれば生きる可能性も飛べる可能性もある。
親鳥が迎えに来るかもしれないので、ベランダに置いてみるのもいいでしょうと
言われました。
飛べなければ家で飼育しようと思います。頑張って米粒や砂糖水で栄養をつけて生きて欲しいと思います。
小さな小さな命 頑張って

P1100903.jpg

P1100896.jpg

片足がダメになってしまったので、炎症を食い止めるために抗生剤を出していただきました。

P1100901.jpg


いつもご来訪頂きありがとうございます。
病気と闘っているわんこ 高齢のわんこ、穏やかに過ごせますように
不幸な動物がいなくなりますように

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レオママさんご一家や建設会社の方のおかげて無事救出する事ができて良かったです((*pq'v`*))

頑張って生きてほしいです☆

  • 投稿者: U・ω・)犬
  • 2013/07/01(月) 22:24:35
  • [編集]

どんなに小さな命でも
とても大事ですよね
ホント助かってよかった・・・
あとは無事に旅立てれば良いんだけど
昔お世話になった大家さんは
巣から落ちた子すずめを大きくなるまで
育てていましたよ
いつのまにか空へ戻ったと言ってましたけど(^_-)

  • 投稿者: bongo
  • 2013/07/01(月) 23:27:30
  • [編集]

たくさんの人の「命を守りたい」という思いが、
スズメちゃんを救ったんですね。
とっても感動しました☆

小さな鳥ですが、
きっと強い生きる力を持ってるって、
信じて応援しますね!

  • 投稿者: ksnmかあちゃん
  • 2013/07/02(火) 00:10:25
  • [編集]

うちも 巣から落ちたすずめ2度飼ったことあります。
1匹は親が迎えに来たのですが
1匹は 我が家で飼ってました。
パン 白い部分小さく丸めたのや シチュー 卵焼きが好きな子でしたよ^^
レオママさんにおせわになってるすずめさん
元気になりますように!!!!
レオママさんとパパさんの優しさすごくすごく伝わる
あたたかい記事に感謝です!

  • 投稿者: よっちママ
  • 2013/07/02(火) 06:49:53
  • [編集]

小さくても命にかわりは有りませんものね~
きっと親鳥は足が挟まって動けなくなった子にも餌を運んでたのでしようね。
きっと近くに居て迎えに来ますよ。
我が家でもそんなことが一度有りました。
親鳥は居なくなって心配してると思いますが、
鳴き声で見つけてくれますよ。
ガンバレ~ヒナちゃん

レオママさんとパパさんの優しさに感動してます~(人´㉨`)♡

  • 投稿者: ムーン323
  • 2013/07/02(火) 09:59:47
  • [編集]

子スズメさん、見つけてもらえてよかった~
建設会社の方の暖かい対応も、
何だかうれしいですね^^
(お役所とは… やっぱり、違いますねぇ(ーー;))
みんなの優しい気持ちで、助け出されて
本当によかった!

挟まったまま数日たってたってても、
生きていられたって事は、
近くに親鳥がいますね~
見つけてくれるといいけどなぁ・・・・

でもでも、本当によかったです^^
このまま元気に育てますように♡

  • 投稿者: ★すももママ★
  • 2013/07/02(火) 11:46:24
  • [編集]

ちは(*^_^*)
この雀ちゃん。。ママさんのところで良かった。。
不幸中の幸いですよ。
こんな風に気づいて、助けて貰えて本当によかったぁ。
助けて下さった建設会社の方にも感謝ですよね。
役所とか出来ないって決め付けて何もしてくれないのねヽ(`Д´)ノ
小さな小さな命。アンヨが動かないと野生での生活は大変なのかな。。出来れば親鳥さんと家族で・・が一番なんだろうけどね。
でも。。感動です。
せっかく救われた命だもの。どうか元気になって欲しいです。
祈っていますね。
優しいご家族に助けて貰ってよかったなぁ~雀ちゃん。
早く元気になるんだぞぉ~!!

  • 投稿者: TOMOママ
  • 2013/07/02(火) 13:04:23
  • [編集]

U・ω・)犬さん コメントありがとうございます☆

無事救出する事ができてホント良かったです^^
生きられるのは三分の一の確立と言われましたが、
頑張って餌を食べさせて体力を回復させ
生かしてあげたいです。
今朝、親鳥が鳴いていました。すぐ反応してひなも鳴いていて
びっくりしました。早く親鳥に戻してあげたいです。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 13:40:12
  • [編集]

bongoさん コメントありがとうございます☆

どんなに小さくて命の重さは一緒ですよね。
目の前に救える命があるのなら救ってあげたいです。
片足でも飛べそうなら、旅立たせてあげたいです。
野鳥なのでやっぱり自由に空を飛びまわるのが1番ですよね。
結構スズメを保護される方が多いと聞きました。
大家さんのように、独り立ちできる迄育つといいなぁと思います^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 13:53:58
  • [編集]

ksnmかあちゃんさん コメントありがとうございます☆

小さな鳥ですが、見てしまった以上
これはなんとかしないと
と珍しく家族が一致団結しました(笑)
レオがいたおかげで、動物大好きな家族になりました。
厳しいですが、元気にして親元に戻してあげたいです。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 14:15:23
  • [編集]

よっちママさん コメントありがとうございます☆

よっちマママさん 2度もすずめを保護したんですね~。
慣れたもんですね!私は餌やりとかうまく出来なくて><
手間取っていますが、頑張らないとダメですね。
パンやシチュー卵焼きと色々なモノを食べていたんですね@@
よっちママ家にきたら・・・動物もグルメになりますね♪
早く元気になるように、すずめの母頑張ります(笑)

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 14:28:54
  • [編集]

ムーン323さん コメントありがとうございます☆

小さくても命は尊いですよね。
ムーン323さんも保護経験があるんですね。
親鳥がずっと餌をあげていたみたいです。周りに糞がすごかったです。
多分親鳥だと思うのですが、近くの伝線に止まっているんですよ~。
今朝鳴いていました。反応してひなも鳴いていたので
たぶん近くにまだいるんだと思います。
20m離れていても親鳥はヒナの鳴き声が聞こえるそうです。
早く元気になって親鳥に迎えに来てもらいたいです^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 15:15:32
  • [編集]

★すももママ★さん コメントありがとうございます☆

お役所は私有地だと全く動いてくれませんね~~;;
建設会社に頼むのは、仕事ではないので気が引けましたが
他に頼むところもなく・・・無茶なお願いをしてしまいました;;
助けてくださって、とてもありがたく感謝しています。
親鳥らしきスズメがうろちょろ飛び回っています。
餌をあげていたのに、急にいなくなってしまって心配してますよね><
今朝、大きな声で鳴いていました。ヒナもすぐ反応して鳴いていました。
ここにいるよ~~って伝えてたんでしょうか?
早く元気になって親鳥に迎えに来てもらいたいです^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 15:19:42
  • [編集]

TOMOママさん コメントありがとうございます☆

もっと早く気づいてあげれば良かったんですが><
仕事の合間をぬって遠くから来てくれた建設会社の人にはホント感謝感謝です。
役所は話だけ聞いて終わりです。。。期待はしていませんでしたが;;
片足が無くてもたくましく飛び回り生活できる子もいるそうです。
期待しているんですが。。
まずは餌をしっかり食べて体力つけることが先決ですね^^
すすめの母頑張りますね~♪

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/02(火) 15:34:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/07/02(火) 15:45:44
  • [編集]

こんばんは~
その業者さん、素晴らしいですね。
なんか感動しましたm(__)m
今、すずめも少なくなっているといいます。
小さな命、どうか飛べるくらいまで元気になります様に。

  • 投稿者: 投資マニア
  • 2013/07/02(火) 18:13:09
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/07/03(水) 05:48:25
  • [編集]

投資マニアさん コメントありがとうございます☆

ハンデがありますが、飛べるようになって野生に戻してあげたいです。
野鳥の保護、飼育は初めてなので悪戦苦闘していますが、
なんとかヤマを乗り越えてほしいです。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/03(水) 10:12:14
  • [編集]

こんばんは

ママさん優しいですね
スズメさん助かってくれるといいですが
今も頑張っているんでしょうか
こちらはとうとう4羽持っていかれました
どうにもならないですね
今悲しくて脱力感に襲われています・・

  • 投稿者: ぴいこ&ふうこ
  • 2013/07/03(水) 21:54:26
  • [編集]

ぴいこ&ふうこさん コメントありがとうございます☆

野鳥の問題という事もありますが、あの状態ではほっとけませんでした。
今も頑張っていますが、体温が下がり元気がなくなってしまいました><
カイロ等で保温していますがぐったりしています。
4羽持って行かれちゃったんですか・・・(涙涙
聞いただけでショックです。
弱肉強食の自然界・・・厳しいですね。
カラスは人間が駆除するしかないと思っています。。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/04(木) 13:59:30
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する