ベイリー、大好き セラピードッグと小児病院のこどもたち

  • 2013/07/23(火) 23:10:00

rinoさんのブログで紹介されている本を読みました。
こども病院に常勤するベイリーと
ハンドラーの森田さんの病院での活動を綴った本です。

ファシリティドッグベイリーは入院中のこどもたちの検査や手術に同行し
時には一緒にベッドで寝たりもします。「ベイリーがいたから、がんばれたよ」
「ベイリー、ありがとう。忘れないよ」。。つらい入院生活を一変させたベイリー。
こどもたちの笑顔に心がとても温かくなります
子供が大好きなベイリー。
比較的元気な患者さんには遊ぼう遊ぼうと誘い
元気じゃない時はじっと寄り添う。相手に同調するベイリー。
セラピードッグの素晴らしさを知りました

youtubeでTVで特集された動画も見ました。
ベイリーすごく可愛いです
白いゴールデン・レトリバーです。
子供だけではなく、大人も癒してくれます。
休日は普通のわんこと変わりません。
のんびり過ごしたり、ドッグランに出かけて走り回り
友達わんこに遊ぼうと吠えてみたり。やんちゃな男の子に戻ります。
そんな姿を見てホッとして嬉しくなってしまいました

この本を、たくさんの方に読んでいただき
こういう活動が全国に広がって、辛い闘病生活をしている多くの子供たちに
笑顔が戻ることを願ってやみません。

P1100958.jpg


いつもご来訪頂きありがとうございます。
病気と闘っているわんこ 高齢のわんこ、穏やかに過ごせますように
不幸な動物がいなくなりますように

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

外国ではセラピーアニマルがいるのは知ってましたけど、日本にもセラピードッグっているんですね。
全然知りませんでした。

動物の持つ、癒しの力は本当にすごいですよね。
子供の頃からずーっとワンコ達と一緒に暮らしているとワンコ達の持つ癒しのパワーが身に沁みます・・・。

募金によってこの活動が支えられているみたいなので積極的に募金したいと思いました。

  • 投稿者: ゆきぴす
  • 2013/07/24(水) 07:04:44
  • [編集]

ほんと 動物って癒しになりますよね

実験で 泣いてると 犬が必ず寄ってきて なぐさめようとしてくれると 実験結果にでてました。

猫でも うちの飼い猫 やっぱり辛いとき なぜかぴっとりするよってきます。

心を大事にしてくれる 動物達

人間ももっと動物大事にしなければと思います。

今日も 世界中の動物達が安息の時間もてますように!

  • 投稿者: よっちママ
  • 2013/07/24(水) 07:16:47
  • [編集]

アニマルセラピーって本当に良く訓練されてますね~
犬の賢さをあらためて実感します。
その時々の状況を判断できるなんて素晴らしい。

我が家は高齢になって、何もできないですが、
寝顔や、じっと見つめて、床をポンポン叩いて訴えてる仕草で
癒やされてます。

  • 投稿者: ムーン323
  • 2013/07/24(水) 09:35:41
  • [編集]

こんにちは。

ベイリー君をご紹介して下さってありがとうございます \(^o^)/
お友達沢山のレオくんだから、広く伝わっていくことと思い、とても嬉しいです。

Teaブログのリンクまでしていただいてスミマセン、ありがとうございますm(. .)m


  • 投稿者: rino
  • 2013/07/24(水) 12:10:32
  • [編集]

素敵ですねぇ(*^_^*) セラピードッグ。 ワンコの人を癒す力は計り知れないものがあると思いますもの。子供達にとって、心強い友達なのよね。普段は普通と変わらない生活が出来ているって事もワンにとっては幸せだものね(^_^)最高のパートナーよね。
本当に、まだ小さな身体で病と戦っている子供達が
勇気と力をつけて、元気になっていける事を願ってやみません。
YouTube見ました(^_^)
本当、お家ではドライヤーでくつろいでたり、ドッグランではすっごい勢いで走り回ったり。すごく可愛いぃ。
でも、病院の子供の傍に寄り添う時には、心配そうな顔で、
静かに見守っているのねぇ。凄いなぁって思った。
こんな活動が広まる事を私も望みます(^_^)v

  • 投稿者: TOMOママ
  • 2013/07/24(水) 13:51:29
  • [編集]

普通のワンちゃんも、そばにいると、とっても癒されるのに、
ベイリーくん、すごい力をもっているんですね。
セラピードッグというのは、初めて聞きました。

休日になると、やんちゃ君になるってとこも、
すごく親しみを感じますね♡
きっと、温かい人たちに囲まれて、
のびのびと幸せに生活しているんだろうなぁ・・・♡

本屋さんでも、探してみようと思います。

  • 投稿者: ksnmかあちゃん
  • 2013/07/24(水) 13:52:14
  • [編集]

ゆきぴすさん コメントありがとうございます☆

外国にはたくさんいるそうですが
日本には、専門のトレーニングセンターで
訓練を受けた常勤できるセラピードッグはベイリーとヨギ2頭しかいないそうです。
動物からの恩恵、癒し効果はホント凄いですね。。
私も子供のころから犬猫と生活していたので、よくわかります。
こういう活動を陰ながらずっと応援していきたいと思いました。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 15:13:53
  • [編集]

よっちママさん コメントありがとうございます☆

動物の癒し効果は絶大ですね!
ニュースで見ました~。犬は人間の悲しみを察知する事がわかったと
やっていました。涙をペロペロ舐めたりしてくれますよね;;
猫もそういうのがちゃんとわかるんですよね。。。
お利口ですね。 動物を不幸にしたくないですね。。
大切にしてあげたいです。

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 15:23:55
  • [編集]

ムーン323さん コメントありがとうございます☆

特にベイリーのような常勤できるセラピードッグ
(ファシリティドッグと呼ぶそうです)
は専門的なトレーニングセンターで訓練を受け
ハンドラーは経験のある医療従事者しかできないそうです。
状況判断できるなんて凄いですよね!人間だって
空気読めない人もいるって言うのに;;
コマチちゃんは見てるだけで十分癒される可愛いセラピードッグです^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 18:07:26
  • [編集]

rinoさん コメントありがとうございます☆

rinoさんのように文才もなく、うまく伝えられないのですが><
そこはrinoさんのブログに飛んでいただきじっくり読んで
理解してもらえればイイかな~と思いました^^
とても素晴らしい本を紹介して頂きありがとうございました。
これから、微力ながら応援していきたいと思っています^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 18:17:27
  • [編集]

TOMOママさん コメントありがとうございます☆

ワンコの力は偉大なりですね!
笑顔になれなかった子供の笑顔が見られたり・・・
ご家族もとっても嬉しいですよね。
私が嬉しかったのは、ベイリーが病院に入った時
尻尾が上がっていて子供達と会うと尻尾がブリブリに振られる事です。
仕事が大好き、子供が大好きなんだなぁと思いました^^
YouTubeのオフの姿が、とっても可愛かったですね~。
ちゃんと切り替えが出きて凄いですよね。
こういう活動、どんどん広まって欲しいです!

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 18:27:49
  • [編集]

ksnmかあちゃんさん コメントありがとうございます☆

ベイリーくん もってますよ~。
ベイリーが寄り添ってくれるだけで治療を続ける子ども達のストレスや不安を解消し
大変な検査や治療への勇気を持たせてくれています。
もはや病院のスタッフの一人となっています。
休みの時は、普通のやんちゃな男の子です^^
オンオフの切り替えがちゃんとできています。
とっても可愛くてベイリーのファンになってしまいました^^
私は書店で見つけることができなかったのでamazonで買いました。
ぜひお勧めです^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/24(水) 18:39:02
  • [編集]

こんなっしー( ´ ▽ ` )ノ

セラピードッグ素敵ですね☆

私たち人間が動物に支えられてる面って多々ありますよね。

私自身、結婚前は実家でポメラニアン飼ってましたがいっぱい癒してもらったし支えてもらったな~って感じます。

気分的に落ちてる時なんか心配そうな顔して寄って来てくれるんですよね。

励まそうとしてくれてるのかな~ってそんな姿を見たら健気さに嬉しくなって自然と気分も落ち着いてくる感じでした。

動物が持つ力凄いと思います!
本当にこのような活動がもっともっと広がってほしいと思います☆

  • 投稿者: U・ω・)犬
  • 2013/07/24(水) 23:58:45
  • [編集]

U・ω・)犬さん コメントありがとうございます☆

セラピードッグ素晴らしいです^^
犬は人の悲しみを察知することができるそうです。
だから家庭犬でも十分癒され心の支えになってくれ・・・
十分セラピードッグと言えますよね。
U・ω・)犬さんのご実家はポメちゃんがいらっしゃったんですね^^
わんこは可愛いだけではなく、凄い力を持っているって
実感できますよね☆

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/07/25(木) 09:27:50
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する