飲む点滴 甘酒

  • 2013/09/09(月) 14:48:28

ちょっと前に、テレビで甘酒の効能について紹介していました

発酵食品の甘酒は、ビタミン、ミネラル、食物繊維、オリゴ糖、必須アミノ酸など
栄養豊富で健康にも美容にもとても良いそうです

早速、甘酒の素を買ってきて飲んでいましたが
麹とおかゆで簡単に作れる事がわかり、炊飯器で発酵させ作ってみました。
ちゃんと甘酒ができました~~

疲れた時に飲むと即効性があります
別名、飲む点滴と言われているだけあります

自然の甘さなので砂糖を使っていない事も嬉しいです
これは、ぜひお勧めです
冷やして飲んでも、とても美味しいです


P1110284.jpg

●麹・・・200g ●米・・・150g(1合)

1合の米を3合(又は2.5合)のメモリでお粥に焚きます。
お粥を60度位に冷まし、もみほぐした麹を混ぜます。
炊飯器を保温にし6~7時間保温したら出来上がりです。
途中何回かかき混ぜます。
ふたはせず、タオルを被せておきます。
飲む時に水で薄めて沸かして飲みます。豆乳に混ぜても美味しいです
 
P1110289.jpg


いつもご来訪頂きありがとうございます。
病気と闘っているわんこ 高齢のわんこ、穏やかに過ごせますように
不幸な動物がいなくなりますように

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

これから、甘酒が美味しい季節になりますよねー。
私、甘酒大好きです。
昔、母がよく作ってくれました♪
市販の缶に入ってる甘酒は、
私にとっては、甘過ぎるんです。。。

でも、麹とおかゆでできるんですか!?!
しかも炊飯器で。
初耳です♪作ってみたい!
・・・って、麹はお店でも売ってるのでしょうか?

  • 投稿者: ksnmかあちゃん
  • 2013/09/09(月) 23:50:19
  • [編集]

こんなっしー( ´ ▽ ` )ノ

美味しそうですね*。・+(人*´∀`)+・。*
こんなに身体にも良いんですね♡

麹とおかゆでできちゃうなんて知らなかったです☆
作りたくなりました(p^ω^q)

  • 投稿者: U・ω・)犬
  • 2013/09/10(火) 00:24:01
  • [編集]

甘酒大好きです!!!!!

作りたくなりました!!

本日も世界中の動物達が安息の時間もてますように!

  • 投稿者: よっちママ
  • 2013/09/10(火) 07:34:34
  • [編集]

ksnmかあちゃんさん コメントありがとうございます☆

甘酒美味しいですよね^^
お母さんの手作りの美味しい甘酒を飲まれてたんですね(*^.^*)
売ってるやつは、すごく甘かったりします;;
検索すると、レシピがたくさんでてきますが
作り方を追記しておきました。
麹とおかゆでできるなんてびっくりですよねw(゚o゚*)w
麹はスーパーでよく売っているみやここうじです。
ちょうど200gなので使いやすいです。
私でも簡単にできちゃうので、ぜひぜひ作ってくださいね♪

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 09:15:21
  • [編集]

U・ω・)犬さん コメントありがとうございます☆

甘酒がこんなに体にいいなんて知りませんでした。
物忘れなどにもいいそうです。これは飲まなきゃと!と思いました;;
麹とお粥でできちゃうのも初めて知りましたw(゚o゚*)w
ほとんど放置なので、私にも作れました(笑)
U・ω・)犬さんもぜひぜひ作ってみてください^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 09:29:34
  • [編集]

甘酒ってこんなに簡単にできるんですね。
知らなかった~。

麹って米麹ってやつでもいいんですか?
塩麹を家で作るときは、米麹を買って作ってるんですけど・・・。

  • 投稿者: ゆきぴす
  • 2013/09/10(火) 09:39:32
  • [編集]

よっちママさん コメントありがとうございます☆

甘酒美味しいですよね!!
栄養価がこんなに高いなんて知りませんでした。
砂糖の代わりに、料理にも使えて便利です(≧∇≦)
混ぜて放置の簡単なものですが、ぜひぜひ作ってください^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 10:10:12
  • [編集]

ゆきぴすさん コメントありがとうございます☆

私もこんなに簡単にできるなんて、つい最近知りました。
甘酒も米麹で作るんですよ!
お粥作って米麹混ぜて放置です。たまに混ぜて完成です。
検索すると、クックパッドやいろいろレシピもでてきます☆
塩麹を作られるんですね!
塩麹も、肉とか柔らかなくなるし大好きです!(^O^)

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 10:18:58
  • [編集]

ちは(*^_^*)
甘酒大好きです。
しかも、そそ。この自然の麹のお砂糖の入ってないのが好きなの。
いつもは、お味噌のお店で麹の甘酒を買ってるんだけど。。
麹も買ってるから。。作れるんだぁ~~
超嬉しいです。レシピまでアップしてくださってヽ(*^^*)ノ
作ってみますねぇ~~。これはいいよねぇ~~(*^_^*)v

  • 投稿者: TOMOママ
  • 2013/09/10(火) 11:07:31
  • [編集]

甘酒の作り方知りませんでした~

自分で作ったのは 美味しいですよね
しかも、美容にいいなら尚の事 嬉しいですよね~

  • 投稿者: ムーン323
  • 2013/09/10(火) 13:07:03
  • [編集]

こんにちは!!
えっ!甘酒って、手作りできるんですね♪
知りませんでした。
そして、こんなに栄養があるなんて。
注目されるはずです。日本の昔からある食品には
かなりパワーがあるんですよね。
日本食、頑張れって感じですヽ(^o^)丿

  • 投稿者: 投資マニア
  • 2013/09/10(火) 16:21:40
  • [編集]

TOMOママさん コメントありがとうございます☆

甘酒美味しいですよね~^^
体にすごくいいそうなので、ますます好きになりました(笑)
私も砂糖がたっぷりの甘酒は苦手です><
麹があるのなら、簡単に作れますよ~!(^O^)
手間がかからないのでぜひ作ってみてくださ~い^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 19:24:23
  • [編集]

ムーン323さん コメントありがとうございます☆

私も甘酒がこんなに簡単に作れるなんて最近まで知りませんでした。
しかもお粥と麹だけだなんてw(゚o゚)w
発酵させるので、ほとんど放置でOKです(笑)
美容と健康の為に少しずつ飲めばいいですよね^^

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 19:35:34
  • [編集]

投資マニアさん コメントありがとうございます☆

甘酒手作りできるってあまり知られていませんよね~。
私も買って飲むものだと思っていました。
飲む点滴と言われるくらいの栄養価だそうそうです。
90%吸収するそうです。凄いですねw(゚o゚)w
発酵食品って、昔からありパワーが凄いですよね~☆

  • 投稿者: レオママ
  • 2013/09/10(火) 19:43:34
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する